本事業専用
「工事写真撮影アプリ」
本事業は、交付申請における工事写真(着工、工事前、工事後)の提出について、「不適切な交付申請の抑止」「補助事業者と事務局の事務効率化」を目的として、本事業の専用アプリ「工事写真撮影アプリ(byロケトラ)」を試験導入します。
- ※子育てエコホーム支援事業、給湯省エネ2024事業、賃貸集合給湯省エネ2024事業の交付申請およびワンストップ申請では、本アプリで撮影した写真は提出できませんので、ご注意ください。
アプリの特徴とメリット
- ✔交付申請の作成作業の効率化*
- ✔社員等による不適切な交付申請の抑止
- ✔簡単撮影、日付と場所で自動整理
- ✔利用は無料(通信料はかかります)
- *工事写真をURLで提出できることをいいます。(アップロードが不要です)
また、工事前後の写真を本アプリで撮影している場合、複数の写真をファイルにまとめて提出できます。
工事写真撮影アプリとは
本アプリの導入により一定の効果が期待できますので、本事業の交付申請にあたっては、是非、ご利用をご検討ください。
特に多くの社員等が交付申請に携わる大手の事業者については、本事業の適正な実施に向けた取り組みにご協力をお願いいたします。
アプリの主な特徴
- iPhoneまたはAndroidのスマートフォン等が必要です。(位置情報とカメラ機能へのアクセスが必須です)
- 写真を撮影すると、撮影時の情報(位置情報や日時)を併せて保存します。
- 写真は、本アプリ上でのみ閲覧ができます。(他の写真閲覧・編集アプリ等では表示されません)
- 写真は、本事業が指定するサーバに保存する以外の操作がほとんどできないため、画像の加工や撮影時の情報の偽装等が困難です。
- サーバに保存した写真は、保存先のURL(https://wr.roketora...)を表示できます。
URLを第三者に共有することで、偽りのない撮影時の状況を両者で確認できます。
アプリの利用イメージ
アプリの利用について
本アプリの利用は、住宅省エネポータルの本事業専用ポータルの担当者アカウントから、利用申請を行う必要があります。
【工事写真の撮影】
着工写真・工事前写真と工事後写真の撮影フロー本アプリでは、「着工写真」「工事前写真」「工事後写真」を撮影できます。
着工写真/工事前写真のフロー
工事後写真のフロー
本アプリで「工事前写真」を撮影している場合、その写真を表示(写真詳細画面)してからカメラを立ち上げ、同一開口部の「工事後写真」を撮ることで、「工事前」と「工事後」が紐づき、セットで管理できます。
【工事写真の提出】
アプリで撮影した写真を交付申請(予約を含む)で提出交付申請(予約を含む)を、住宅省エネポータルの専用ポータル②(本事業)から作成し、サーバのURLを入力することで写真を提出します。(ワンストップ申請では、本アプリを利用できません)
サーバに保存した写真は、パソコンから専用の管理ページで確認することができます。URLのコピーやメモの編集を行うことができるため、交付申請(予約を含む)の作成時に便利です。
アプリの利用上の注意
- 本アプリで撮影した写真は、本事業の交付申請に限り利用できます。
子育てエコホーム支援事業、給湯省エネ2024事業、賃貸集合給湯省エネ2024事業の交付申請には利用できませんので、ご注意ください。 - ポータル(担当者アカウント)のアカウント1つに対して、アプリのアカウントは1つのみ発行されます。
(アプリのアカウントが必要な数分の担当者アカウントを取得してください)
(現場担当者が撮影した写真のURLを、申請担当者に伝えて交付申請に利用することも可能です) - 本アプリは、1つのアカウントで複数の端末からログインできますが、同時に利用することはできません。
また、1つの端末で複数のアカウントへのログインはできません。 - 本アプリで撮影した工事写真の所有権は、事務局に帰属します。
- 本アプリで撮影した工事写真は、本事業のサーバに保存後、端末から自動で削除されます。
(端末からサーバにアクセスすると、端末で表示することはできます。)
事務局に対して、複製・復元を求めることはできません。 - 本アプリで撮影した工事写真は、事業終了時に自動で削除されます。
- 本アプリは、タブレットでも利用できますが、一部画面表示が崩れる場合があります。ご了承ください。